2021-11-27 Sat
昨冬は夏タイヤのままでしたが・・今年の冬は雪がいっぱい降りそう~⛄
なのでスタッドレスタイヤへ交換。
3シーズン目となるタイヤ
まだ約1,614kmしか使用していませんが
少々硬化しているかな。
ナット緩め時に使用した
TONE「インパクト用ソケット」
ナットに食い付き過ぎて
ナットが取れず💦
ハンマーで軽くたたいて抜き取り。
ナットとの相性が悪いのか?
イマイチ残念なソケットですね⤵️
ナットの締め付けはコーケンの
「インパクトトーションバー(100N・m)」で
そして、トルクレンチ103N・mで締め付け。
約1年と7ヶ月タイヤラックに保管していたので
ブロックに凹みが💦
まっ、走っていれば元に戻るかな(?_?)
諸事情でSNOW復活は
まったく見通しが立たない状況ですが😢
せっかく冬タイヤに履き替えたので・・
一回ぐらい雪山に見学(笑)に
行ってみようかな~🗻🏂🎿⛄
2021-01-08 Fri
強烈な七草大寒波🌁⛄🌁瀬戸内の下松市内でもそれなりの積雪が☃️
ですが・・
マークXはまだ夏タイヤ💦
やっぱり滑りますね~
当り前の事ですが
滑りの収まり、グリップの回復も遅いですね👀
車の挙動(傾向)として・・
以前乗っていたハイエースも4WDでしたが
ハイエースはコーナー出口のアクセルONで
まず、フロントのアンダーステアが出た後
更にアクセルを踏み続けると
リアが滑ってオーバーステアになっていました!
同じ4WDでも・・
マークXはコーナー出口のアクセルONで
4輪ともある程度粘った後
いきなりリアが滑ってオーバーステア!
(横滑り防止装置VSCオンでも)
車の特性が良くわかりました(^_^)v
うーん😞🌀
忙しくて時間的な余裕もなく
そして、寒くて面倒くさいけど
スタッドレスタイヤに履き替えようかな💦