FC2ブログ
 
■プロフィール

hicarve

Author:hicarve
スキー、スノーボード
無期限休止します!

新たな趣味を模索中(^^♪

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

インパクトトーションバー
面白い工具を見つけました👀
「インパクトトーションバー」

工具好きの自分ですが、初のko―ken製品

インパクトの力を
細くなった中間軸のねじれで吸収し
設定されたトルクで締め付けが行えるツール!

ちなみにコレは100Nm設定

早く使ってみたいわ~
誰かタイヤ交換させて(?_?)

工具 | 13:33:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
「充電式インパクトレンチ」使ってみた
先日購入したマキタの充電式インパクトレンチ

使ってみました♪

まずは、エマーソンのジャッキヘルパーを

ネジ式のパンタグラフジャッキにセット。

インパクトレンチでネジ回し(@_@)

素早く&楽々ジャッキアップ♪
の予定でしたが・・
車体の上昇と共に負荷が増えてくると
トルク不足で回転上昇スピードが遅くなり(T_T)
ラチェットレンチで回すのとあまり変わらず💦

(下降作業は問題なく良い感じで使えます✌️)

次にホイールナット
ナットはトルクレンチを使用し
103N・mで締めています。
最大トルク180N・mのインパクトレンチで
緩め作業・・

打撃音ばかりが響き続け
全く!緩みません(T_T)
結局、ハンドパワー(笑)

締め付けは
最大トルク180N・mの打撃力「強」モードで
約1秒間締め付けて
70~80N・m程度締まっている感じ(?_?)

結論としては・・
このモデルでのホイール脱着作業はトルク不足⤵️
仮締めや、負荷が少な目の早回し作業には便利⤴️
うーん🤔な結果でしたが
また一つ勉強になりました(^-^)

工具 | 15:18:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
充電式インパクトレンチ
マキタの充電式インパクトレンチ


¥少々高かったのですが・・

物欲に負け(^^;
コレまたポチっと!

主な使用目的は

ホイールナットの緩め・締め付け!

逆転オートストップモード
これは便利そうですね♪

打撃力も2段階に調整可能!!

さて、このトルクで
車のホイールナットを緩める事が出来るか(?_?)
ちなみに
ナットの締め付けトルクは103N・m
インパクトの最大トルクは180N・mです。
使用したら、またブログで紹介しますね。

少し前に購入したブロアー

バッテリーが共通なので
使い回しが出来るのも👍です(^-^)

工具 | 11:14:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
パンタグラフジャッキ
車載のジャッキは
トランクルーム内の奥底にあり

取り出したり、片付けたりが面倒くさいので💦
ジャッキもポチっと。

油圧ジャッキも検討しましたが
油圧式は経年劣化での信頼性低下が不安な事もあり
使用頻度やコスパを考えてシンプルな

ネジ式のパンタグラフジャッキを選択!!

KTCなら安心かな♪

工具 | 17:08:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
エマーソン ジャッキヘルパー
もうすぐ11月、朝方の気温も低くなり

そろそろ冬タイヤへの履き替えを考える時期⛄

虚弱体質な自分(?_?)
肉体疲労の軽減を図ろう!
そんな言い訳に納得した
物欲大魔王さん(笑)

いろいろポチっと!してしました✌️

まずは、コレ↓

エマーソン「ジャッキヘルパー」

腕力でジャッキをぐるぐる(@_@)と
回さなくても🆗にしようかと💦

工具 | 12:22:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ