■プロフィール

hicarve

Author:hicarve
オフロードバイク
スキー、スノーボード
美味しいもの
工具、道具
大好き(^^♪

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バッジテスト2級受験を振り返って
110107.jpg
15日に受験したバッジテストについて振り返ってみました。

<ベーシックカーブ ロング>
2級は4~5ターンですが、1級の4ターンを念頭に置きターン弧を調整
いつも通りに滑るとゴール数メートル手前で4ターン目完了となりそうだったので
スタート時の直滑降を長めにとり
沈み込み動作はしっかり見せつつも、板への働きかけを抑えて
山回りも深回りし過ぎないようにしました。
又、切り替え時に立ち上がった時のフラット状態を長めに
斜滑降の時間をいつもより長めにとりました。
・反省点
 ①2ターン目の山回りでそろそろじわ~っと立ち上がり動作に移ろうとする前に
  脚部の緊張感が不足していたからか?凹凸でグラついてしまいました。
  グラついたことよりも、そのミスを気にしたまま滑走を続けたため
  その後の運動動作が雑になってしまいました。
  メンタル面の弱さが悔しいです。  
 ②予想以上にターン弧が小さくなり、ゴール手前で4ターン目完了となりそうだったので
  山回りを少し縦長にして調整、ゴールエリアの端ギリギリの停止となりました。
  1~3ターンでターンサイズの調整がイメージ通りに出来ませんでした。
  
<カービングターン ショート>
1ターン目から最後までスイング&グライドの分配とターンリズムを一定に保ち
又、1級受験を念頭に置き上下運動をしっかり行いながら滑りました。
・反省点
 ①凹凸で板がバタ付かないように、引っ掛からないように、ターン前半の動作を意識し過ぎて
  切り替え時の立ち上がり動作が雑になり、先落としがスムーズに行えず
  結果、上体のローテーションで無理やり板を回し込む場面が多くありました。
  検定員の方からも「上体と板の動きが同調していない時がありましたね」とのコメント。
  (鋭い指摘でした)
 ②ターン前半の回し込みを意識し過ぎて
  後半に沈み込み荷重で板のスライドを止めただけになり
  グライド時の板の走りがほとんど出せませんでした。
  検定員の方からも「後半もっとカービングで板を走らせ回し込むと良いですね」とのアドバイス。
  (これまた鋭い指摘でした)

<フリーライディング>
演技構成は
【ベーシックカーブロング】→【ダイナミックカーブロング】へ展開
 (ベーシック1ターン、ダイナミック2ターン)
  …本来運動は止まってはいけないものと思いますが、運動の違いをみせるため
   あえてピタッと抱え込んでいる時間を長めにとりました。
【斜滑降しながら素早いエッジ切り替え】(2ターン)
  …ダイナミック山回りから次のショートターンへ移るまでに間延びしそうだったので
【中間姿勢でフルカービングショート】(2ターン)
  …プレスカーブを意識しましたが、たぶん出来ていないと思います。
   凹凸などの雪面変化でバランスを崩しにくいように中間姿勢をキープした一面もあります。
【ミドルターン ヒールサイド シングルハンドスライド、いや、軽く雪面にタッチ】
  …加点にはつながらなかったみたいですが、自分の中で攻める気持ちをキープしたかったので
【ミドルターン トゥサイド ダブルハンドスライド】
  …これまた加点にはつながらなかったみたいですが
   ターン外側にいる検定員をガン見しながら攻めの姿勢をアピールしました。
【低めの姿勢で クローチング ショート】(数ターン続けて、ゴール!)
  …ダブルハンドスライド深回りで少し減速したので
   減速要素の少ない浅回りでスピード感をアピール
   だだの浅回りでは技術が低いと見られそうなので、クローチングでターンしました。
・反省点
 ①ロングの展開とショートのリズム変化が加点に評価されたみたいですが
  各々の(一つ一つの)ターンの完成度が低く、イマイチ安定感が欠けていたと思います。
  それぞれのターン技術の向上を図らないといけません。
 ②自己満足ではなく、どうすれば検定員にアピール出来るかを考えて演技構成を組み立てる
  必要があります
  ターンの大きさや運動指定がない分、逆にフリーライディングは難しい部分もありますね。

次は1級!
エアーって? オーリー? MXのシッティングジャンプのイメージに近い? 練習開始です。
ショートターンのレベルアップも必要です。

SNOW | 19:37:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する