■プロフィール

hicarve

Author:hicarve
オフロードバイク
スキー、スノーボード
美味しいもの
工具、道具
大好き(^^♪

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

13/14 SNOW 26日目(FSで1級挑戦、ザクザク雪で大ピンチ)
今日はオソラへ
そろそろ終わる13/14シーズン
リラックス&楽しく滑って過ごすつもりでしたが
いつもお世話になっている大佐SBSのイントラさん達が
来週末スキージャム勝山で行われるA級・B級イントラ・検定員検定受験に行くとのことで
(とってもチャーミングなF田先生も)
自分ももう一頑張りしてみようと決意!
来シーズンの予定であったFSスノーボードでJSBA1級に挑戦。
140316 1
事前講習
雪が緩む前は調子が良かったのですが
気温上昇で雪がザクザクになるにつれ、滑りがガタガタになってくる自分
(技術の低さ+FSでこんな雪質は経験したことがなく)
更に検定バーンの幅の狭さ…最初は「えっ?ここでロング?」って感じで
ホームの大佐で練習したゆっくり動き続ける滑りが出来ず。
講習終了頃には得意のロングターンが大スランプ状態に
昼ご飯も食べずに練習するもトウサイドで谷回りからガッツりいくと失速しお手付き
谷を抑えていくと曲がらずに山踏み&山を引っ張り過ぎてコースの端であわてて切り換え
幅狭のバーンとザクザク雪の中、丁寧な滑りをすると
どうしても落とされ気味となり4ターン目でのゴールゾーンへの侵入が困難に。
滑れば滑る程どんどん不調となり
1級合格に赤信号…本当に今日はダメだなとあきらめかけて
ブログでの不合格の言い訳を考え始める始末。
(ホームの大佐ではなく、ここはオソラ、アドバイスをくれる人や応援してくれる仲間もおらず
 技術的にも精神的にもかなり追い込まれた状態に…)

しかし女神はいました。
そうです!大佐SBSのF田さん
検定開始直前に「そういえばF田さんはザクザクの雪が好きって言ってな~」
そこで思い出しました「つま先で踏むだけでなく、踵も持ち上げるように!」との言葉を。

で、検定開始
1種目目はロングターン
これがうまく滑れなければ今日は終わりだ!と自分に言い聞かせながらスタート
常に動き続ける滑りは演技出来なかったものの
板が良く回ってくれたおかげで、山回りでの余裕も出来
きっちり4ターン目の後半でゴール。
自身採点=70

ショートターン
2級で71点だった種目、2級合格後からまだ1日しか練習しておらず
荒れたザクザク雪を削りながら面で滑る意識で(スキーのナチュラル小回り感覚で)
自己採点=69.5

フリーラインディング
事前講習時の先生、検定時の前走も、ほとんどの受験者が
ショート→ロング→ショートという構成でしたが
自分は2級受験時同様に大佐流の滑りを信じてロングからスタート
一番のアピールポイントであるロングからダイナミックショートへの展開
ザクザク雪に足を取られ間延びしたリズム変化に。
さらに大佐よりも短い距離に設けられたゴールゾーン
スピードに乗りかけたミドル1ターン目でのゴール。
自己採点=70.5

結果は
①ロング=72点
②ショート=70点
③フリー=70.5点
・ロングは予想をはるかに上回った2加点
 藤野主任検定員から「前走よりも上手かったです」とのお言葉
 (めちゃめちゃ嬉しかったです)
・ショートは予想+0.5点
・フリーはやっぱり展開時のもた付きを見られていました。
 スムーズに入れていればもっと加点が付いたとのこと。
140316 3

ダラダラと長い文章になってしまいましたが
今回の最大の成果は1級合格という結果よりも
「最後の最後まで絶対にあきらめない!」(悪あがきとも?)
そんな気持ちです。

あっ、それから
ゲレンデの雪はかなり溶けてきましたが
大佐SBSスクールF田さんの「チャーミングマジック」の魔法は
まだ解けていなかったようですね。
加えて今回は大ピンチの自分を救ってくれた女神でした。

追記
嬉しさのあまり?引き換えるのを忘れお持ち帰り。
140316 4
記念にとっておこうかな?

次回滑走は
21日(金)大佐でリラックス&楽しくスキー予定です。




 








SNOW | 21:08:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
初訪問です♪
いえいえ!事前講習中のHiさんのロングの滑りを見たオソラの1級所持者たちは,オー!今日はレベルたか~とか言っていましたよ~ヽ(^。^)ノ
私は,自分のことがせいいっぱいで,Hiさんの滑りをゆっくり見ている余裕はありませんでしたが・・
また,ご一緒できる機会があればと思います♪
今後ともよろしくお願いします(^_^)/~
2014-03-18 火 21:34:18 | URL | ChimarnoⅡ [編集]
ChimarnoⅡさんへ
訪問&コメントありがとうございます。

自分自身、板の上でバランスを取っているだけの滑りだなと
感じており、もっともっと鍛練していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

ブログリンク貼らせていただきますね。
2014-03-18 火 21:49:40 | URL | Hi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する