■プロフィール

hicarve

Author:hicarve
オフロードバイク
スキー、スノーボード
美味しいもの
工具、道具
大好き(^^♪

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ハスクTE250R Fタイヤの回転方向換えで、いろいろ
フロントタイヤのブロックが編摩耗してきたので
140918 991
タイヤの回転方向を換えることに。

ついでに

伸びて、硬化している純正リムバンドを
140918 5
「MOTION PRO アーマーリムストリップテープ」に変更。
140918 95
エアーバルブの穴は予め開けてあるのですが
140918 96
ビードストッパーの穴は開いていないので
彫刻刀を引っ張り出してきて
140918 99
穴開け。
140918 992
これでビードストッパー部分のニップルが緩みにくくなると思いますが
耐久性?やテープの糊の問題は?(糊がベトベトになって残る、泥などが付着し易い)
次回タイヤ交換時に検証です。

ビードストッパーも
「MOTION PRO LiteLoc RIM LOCK ライトロック リムロック」に交換。
140918 9
純正と比べてかなり軽いのですが
サイズがえらく小さい・・
140918 6
同じ1.60幅用とは思えません。
140918 91
これで本当に大丈夫なんだろうか?((少々不安)

で、このリムロック
新品なのに雄ネジの山が少し傷んでいて
140918 8
ナットが引っ掛かりスムーズに回りません。
そこで、こんな事もあろうかと
5年ぐらい前に購入、工具箱の下でずっと眠っていた
タップダイスセット(安物ですが・・)の出番です。(初使用・・)
140918 1
ダイスで雄ネジをさらって
140918 3
ネジ山修正
140918 92
ストレスも無くクルクル~と軽ーく回るように。

これまた初使用の
「MOTION PRO オフロード ビードバディー 2」
140918 97
アルミ製なので厚みがあります。
この厚みがタイヤビードの余裕を阻害して(ビードを押さえて引っ張るため)
後半ビードが入れにくくなるような気が・・?
140918 98
一度タイヤを外して、今まで使っていたスチール製の薄い物で試してみましたが
やっぱり薄いスチール製の方が後半入れ易かったです。
140918 94
いろいろやっていたら結構時間がかかってしましました。(ツカレマシタ・・)
作業後に気付いたこと
「あっ、ついでにチューブをヘビーチューブに交換すれば良かった」
次の機会にやります。

TE250R | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する