■プロフィール

hicarve

Author:hicarve
オフロードバイク
スキー、スノーボード
美味しいもの
工具、道具
大好き(^^♪

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

09/10シーズン 8日目
20100119000234
20100119000231
20100119000228
今日も大佐へ

今朝のゲレンデは-11℃。
very cold
が、昼には気温も上がり、何だか春のスキー場みたいだった。

今回は職場の後輩W君も大佐へ。
カービングの質を高めるため、大佐スノーボードスクールに入校。「カービングマスターコース」で木村校長のレッスンを受けた。

後輩バニラ君も
「スライド系ターン習得コース」受講のつもりであったが、イントラがいないため、断念。

そして自分は
ビールを飲みながら2人のレッスン見物の予定だったが、
急遽「Hiもぐりスノーボードスクール」を開校、バニラ君のレッスンを実施。

レッスン料金
W君は、¥4,000…一般的な金額。
バニラ君は、スーパードライ1本と格安。

W君
切替時のニュートラルポジションとノーズドロップからの角付け。そして上体の向き動きを修正。他いろいろと練習。
入校前より、スタイリッシュ&効率的な滑りに変化。
木村校長のレッスンさすがです。
帰り際に校長と話をした時「W君かなり上手くなったね~」とのコメントを頂きました。

バニラ君は
スケーティングから停止で前後、左右の軸を練習。
連続ターンでは上下の動き、抜重の方向、ノーズドロップによるターン始動を練習。
スムーズな連続ターンが出来るようになった。
試しにチャンピオンに連れて行ったところ、スルスルとスムーズに滑走。
昨シーズン終わり頃にチャンピオンをゴロゴロ転がり落ちて行ったバニラ君とは別人に。

一方自分は
バニラ君に動きを見せるため、オーバーに上下前後の動きする事になり、結果的にブーツを潰すターンをして、いつもは使わない筋肉を酷使、疲労大。
(最近の自分は左右の動きを大きく、上下前後にはあまり動かず、ブーツも潰さない滑り…のつもり。)
バニラ君へ
ビール2本追加でヨロシク(^^)/

自分自身の伸ばし加圧練習だが、
今シーズンに入りやっと、ヒールサイドで板がキュイーンと回り込む感覚がでてきた。
まだハッキリとつかんではいないが、後足よりも前足を伸ばす事を意識した方が良い気が?

チャンピオンコースでの練習だが、
硬いバーン+急斜面を今の自分の技術ではフルカーブする事が出来ないので、雪が緩むのを待って午後から滑り込んだ。
急斜面、高速では目線を遠くに持っていった方が安定している事を確認。
また、自分の滑走ラインの跡を観察した所、トゥサイドでターン後半に加重が集中していた。
もっと早い時期から、しっかり板に働きかけcarve、ターン後半は雪面からの反力を逃がす事が今後の課題の1つとなった。

今日は久しぶりに青空の下で、いつも以上に良く滑り込んだ1日だった。

SNOW | 23:21:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する